見りん。

ブログを始めたばかり愛知県在住、メーカー勤務がお送りします。

TOEIC参考書紹介 355点→535点になりました。

ここ数日、愛知県はゲリラ豪雨で夕方になれば毎日のように雨が降っていますね。

鉄道もマヒしてしまい、帰宅難民の方も多くいらっしゃったそうです。

こんな時、時間をつぶすためにスマートフォンをいじるだけではなく、英語を勉強するのはいかがでしょうか?

 

皆さんは英語(TOEIC)の勉強をしたいと思った時どのようにして勉強をしますか?

今後ますますグローバル社会が進んでいく中で英語が必要になってくるのは間違いありません。会社での取引で英語を使ったり、就職活動や会社での昇格にTOEICが必要であったりと英語を勉強せざるを得ない状況になっているのではないかと思います。

TOEICを勉強するにしても通信教材を受けたりや自分で教材を買って勉強したりと様々な方法があると思います。

自分で教材を買うにしてもネットや本屋にはTOEIC関連の教材が多すぎてどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方に今回は私のおすすめの教材を紹介したいと思います。

 

実際に私も大学3年で初めてTOEICを受けましたが教材がありすぎて何を買えばいいのか分からず、教材を何も使わず実力だけで受けたテストで355点という散々な結果でした。。。(笑)

結果が出た当日に、次に受けるテストでは500点を越えたいと思い教材探しの旅に出かけることにしました。

ネットの情報などを模索しながらありついた教材がこれです。

「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」

f:id:kaofuekri:20160803201042j:plain

定価は760円+税となっています。イングリッシュ・スクールにおいて受講生から5年以上にわたりNo.1の評価を受け続けた後、独立して新宿でTOEIC特化型スクール「花田塾」を運営している花田徹也さんという有名な方の本らしいです。

私がこの教材を選んだのはネットでの評判がよかったのが決め手でした。

私も早速、購入して実際に使ってみると勉強しやすい。

私はこの教材を持ち歩きましたが、大きさが単行本ほどでどこでも勉強ができます。

また、1ページごとに解説がついており、1ページめくるだけで分からなかった問題が解決できるようになっています。高校で習ったような文型などのややこしい解説は省いてあるので英語を数年ぶりに勉強する人でも理解しやすいようになっています。解説部分はとても充実していると思います。初心者から上級者までなるほどと思える解説だと思います。また、解説が話し言葉で書かれているので本や解説書を読むのが苦手だなという人でも読みやすいようになっています。

 

さて、皆さんが気になるのはこの教材で点数が伸びるかということだと思います。

勘のいい方はもうお気づきだと思いますが、点数びました。

私はこの本で1カ月勉強した後にテストを受けたのですが355点から535点にすることができました。

もちろんこの教材を使った勉強は通学時間に毎日やりました。

しかし、ただ読んでいるだけで500点に伸ばすことができたのです。

 

また、この教材について気になる点も書いておきたいと思います。

まず、1つ目に単語の意味の解説が不十分だと思いました

解説に訳はあるのですが単語の意味までは書いてありません。訳を読めばわかるではないかという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は少し使いにくいかなと思いました。

2つ目に表紙が青々として目立ちすぎだと感じました。(笑)

私はアマゾンで買ったのでブックカバーがありませんでした。電車で読むことが多かったのでこの青々とした表紙が目立ちすぎます。(笑)

なので、目立つのが嫌な方は、表紙を裏返して読むか、本屋で買ってブックカバーをもらうことをお勧めします。

 

 

皆さんも暇な時間を有効活用してこの教材でTOEICの勉強をしてはいかがでしょうか。